死刑を廃止した100番目の国、その名はルワンダ。

少し前のニュースになるけれど、ルワンダで死刑を廃止する法律が発布されたそうです。

アムネスティが7/27に報じたのですが、Google、Yahooで検索しても、国内ではこのことがどのニュースサイトにもマスコミサイトにも載っていません。

欧州連合がこの死刑廃止に対して歓迎の意を表したというニュースを含め、CNNがニューヨークタイムスが、それにアルジャジーラもが報道しているのに。

といっても世界的にもそんなに大きなニュースにはなっていないようですが、しかし、あの大殺戮を乗り越えようとしている国の行動への無関心は、あの大殺戮のときの世界の無関心と何か共通しているような……いやまあそこまで言うと言い過ぎですね。
大殺戮に無関心だったのに、ましてその国の死刑廃止など無関心に決まっている、というレベルの話です、きっと。ふん。


あれほどの殺戮、いったいどれほど膨大な憎しみを生んでいることでしょうか。
「遺族の思いを考えたら」という論理をあてはめれば、大量死刑があって当然、となるでしょう。
そうはならないところに、今のルワンダの、大きな苦しみと強い誇りを感じます。


いっぽうこの美しい日本では、在任期間あとわずかとなった法務大臣が、何人かの方々を殺してもいいよ!というサインをしたくてウズウズしているという話です。(保坂展人のどこどこ日記:安倍「続投」政権、さらに暴走か

[政治・国際・社会]
2007.08.07 - 08:48 AM |
映画『夕凪の街 桜の国』 | 1年で10人のひとに「死になさい」と言った国

コメント

コメントを投稿