D903i ファーストインプレッション

前回の機種変更から3年あまり。それまでは1年おきぐらいには変更していたので、ひさしぶりです。
前機種はSH505i。MovaからようやくFOMAになりました。

選択の決め手は、ホイール(ダイアル)状の「スピードセレクタ」でした。iPodのスクロールホイールと同様に、くるくるまわるインターフェースで、上下左右のボタンにもなっており、中央が選択キーになっているのもスクロールホイールといっしょ。

このスピードセレクタが採用されたDシリーズは903iで3代目でしょうか。採用されたときから気になっていました。
スピードセレクタは使い勝手を向上させているだろう、それがどのようにされているか、というのが興味であり期待であったのです。

が……残念な結果です。
つまり、スピードセレクタはあまり使い勝手の向上に寄与していない、と感じました。

この要因の根本は、単に「上下左右の十字キーでできることをホイールでもできるようにした」という以上のものではない、その設計思想にあると思います。
ホイールでしかできないこと、ホイールだからこそキーよりもうまくできることが、特にないのです。

メニューを選ぶときや画面をスクロールさせるときなど、キーをくりかえし押すよりも多少は楽ですが、それが「多少」になってしまっているのは、ホイールの物理的な作りと、その反応のしかたが影響しています。簡単に言えば、回していて、あまり気持ちよくない。

要するに、ホイールという新しいインターフェースを導入することで、キーだけでは実現できない使いやすさを提供しようという考えがあまりなく、それがソフトウェアにもハードウェアにも表れています。

圧倒的な使い勝手を作るほどではないにしろ、ないよりは使いやすくなるだろう、という考え方でもそれはそれでいいのです。
が、しかし、同じことをする選択肢を増やせば、自動的に使い勝手がよくなるわけではありません。
むしろ選択肢が増えることでユーザーに迷いを作ったり、どちらの選択肢でも使えるようにするために、どちらか一方(もしくは両方)の選択肢の使い勝手が逆にマイナスされたりということが起きるからです。

まあ、期待度が高かった分、がっかりもあるのですが、それほどひどいわけではありません。
現在のケイタイの使い勝手は、どの機種においても、もっともっと良くできる余地があると思いますが、そうした平均的な機種のひとつであると言えます。

ただ、本体の見た目のすっきり感はけっこう気に入っています。D901iやD902iよりもすっきりしましたし、とてもいい感じです。
前のSH505iよりも厚さも薄くなり、平面的でもあるので、その点もうれしい。
機能的には、FMラジオとGPS、簡単な辞書がついているのが個人的には○。

[編集・情報・ことば]
2006.11.16 - 08:25 AM |
雑誌は編集長のもの。とはいえ…… | 旗をめぐる悲劇。『父親たちの星条旗』

コメント

» f3.5: ( 2007.01.21 - 01:17 PM | 固定リンク)

はじめましてm(__)m
最近になってD903iを購入しようかと情報をリサーチしましたらこちらのBlogに出会いました。
そこでご質問をさせて頂きたいのですが、ある掲示板ではバッテリーの持ちが悪い事と勝手に再起動したり充電が出来ない症状などが多数報告されておりましたので、とても心配です。
魅力の多い機種だけに納得できる程度の症状ならばと思っていますが、ちなみにkazeiroさんの固体は如何なものか!?と思い書き込ませて頂きました。
ちなみに来月には再販されるようですから非常に楽しみです。

» ayumu: ( 2007.01.22 - 10:23 AM | 固定リンク)

f3.5さん、こんにちは。
ぼくの持っている機種では、幸いそのような問題はまったく起きていません。
毎日帰ると充電器につなげ、朝出かけてから15時間以上は電源は持っています。iアプリの使う時間が長いと電池の消耗が激しいようですが、それはそういうものかなと。

電池のリコール対象からもはずれていたのでたまたまラッキーだったのかもしれませんが、とりあえずぼくのところではそのような状態です。

» f3.5: ( 2007.01.26 - 07:43 AM | 固定リンク)

ayumuさん おはようございます
安心しました。D903iに対しては不安要素の多いご意見が目立ちましたので心配でしたが、これで再販されたら躊躇無く買うことが出来ます。(喜)

ありがとうございましたm(__)m

» kzu: ( 2007.07.09 - 10:26 PM | 固定リンク)

購入しました
まだ、扱い方を理解できてませんが 購入するにあたって
デザインの次ぐらいにFMラジオ機能が 私の中ではポイント高かったです。

コメントを投稿