さよなら、egword。ありがとう、エルゴソフト。そして。

なんと、エルゴソフトが、egword、egbridegeの販売を、終了してしまいました。

24年前。Macintoshが誕生したその年に、早くも登場した日本語ワープロが、その長い歴史を閉じると知って、ちょっと涙が出そうです。

初めて見たのはその年のデータショー。まだMacに日本語環境さえない中で、Mac 512Kの英語OSの上で見事な日本語入力と文章変換を見せてくれたときの感動は今も記憶に残っています。

Macユーザーとして、それからMac雑誌の編集者として、初期のMacの日本語環境の貧弱さを克服する努力を続けるソフトハウスに対しては強い期待を持っていました。
エルゴソフトは、中でもその先駆者として、ぼくらの期待にずっと応えてくれていました。
『MacJapan』というぼくがやっていた雑誌は、その名にJapanを冠したということもあって、Macの日本語環境について、ユーザー側の様々な工夫についての情報を提供することはもちろん、メーカー側に対し、批評したり提案したり応援したりすることでどんどんよくしたいという思いを強く込めて作っていました。
なのでエルゴソフトには取材をさせてもらうことも多かったのですが、開発や営業の方にお会いするたびに、Macintoshと日本語に対する愛情や情熱にうれしくなったものでした。あのころの皆さんは、今どうされているのでしょうか……。

最近は個人的にはワープロという分野のソフトウェアを使うことがほとんどなくなってしまったため、エルゴソフトの製品には、家族や知人のMacのサポートをするときにしか接していませんでしたが、OS Xになっても、純粋な日本企業が作るほとんど唯一のMacワープロとして、いつも気になっていました。

そしてちょうど次のバージョンアップについて情報を入れようとしていた矢先のこのお知らせ……ショックを受けています。
これで、縦書きができる、使い勝手のよい快適な日本語ワープロが、Macのプラットフォームになくなってしまいます。(MS Word、LightWayText、InDesignがあるのは承知していますし、いずれもユーザーですが、どれもegwordの穴を完全に埋めるような製品ではないです)

そのような思いを抱きながら、ここ数日、まるで追悼のようなメッセージの続く2ちゃんねるのエルゴソフト板を読みながら、意気消沈……していたのですが、しかし昨日、気持ちを明るくしてくれるすてきなメッセージが書き込まれました。

236 名前: 中の人 Mail: sage 投稿日: 2008/01/29(火) 09:39:50 ID: 8s5ku6u40 中の人こと、開発責任者の廣瀬と申します。

こんなにたくさんの方に多くの感想をいただき大変驚いています。
自宅はUSENなんですが、昨夜はUSEN規制中で書き込めませんでした。

現場の責任者として力が及ばずこのような結果になってしまい
大変申し訳ありませんでした。
また、これまでお使いいただいたお客様には心より御礼申し上げます。

この掲示板では多くのフィードバックや励ましのお言葉を頂き、毎日チェックして
少しずつですが製品に反映して参りました。
しかし何も回答しないこともありました。不愉快な思いをされた方にはお詫び申し上げます。

多くの方からご要望いただいた禁則処理や表計算機能などを盛り込む予定だった
Universal 3 は幻となってしまいましたが、私のワープロにかける情熱の火は
消えていません。

35歳でプログラマは定年なんてことをブログに書きましたが、
もう一度書いてみようと思います。

家族も理解してくれました。

いつか皆様にお披露目できる日が来るようにがんばります。

感動的です。egwordはもうなくなってしまったけれど、その火は消えていないようです。
廣瀬さんのブログにもたくさんのコメントが寄せられていますね。
廣瀬さん、これまでの貢献に感謝です。
これからのご活躍に、とても、期待しています。
「いつか」を心待ちにしています。


[コンピュータ]
2008.01.30 - 08:24 AM |
2008年希望の旅 | 森達也『死刑』

コメント

コメントを投稿