美味でありました、森達也の「朝ごはん」。

朝の出勤時にiPodで聞くのは、音楽よりも、起き抜けの脳を目覚めさせる対話がよいです。

それで聞いていたのが、森達也さんの「森の朝ごはん」という番組でした。
TOKYO FMで実際に放送されていたものをPodcastしてくれていたのですが、それが先日最終回を迎えてしまいました。ああ、大切な楽しみがひとつ減ってしまった。
春に、宮台真司さんの「週刊ミヤダイ」(これはTBS) が終わってしまってがっかりしていたのにひきつづき……。


森さんは、ぼくが今とても信頼している人の一人です。

様々な問題に対して「複数の視点で観る」ことの大切さを様々な媒体を通して伝えてくれます。
この「森の朝ごはん」もそうした彼の一貫した姿勢が、実に多彩なゲストとの対話にあらわれています。
テレビ等でよく見聞きする人の、まったく知らなかった側面、しかし実はその人にとってはとても重要な根幹にかかわる側面を、見せて……いや聞かせてくれます。
まだよく知らなかった人の活動を紹介しながら、そこにある考えを、巧みに引き出してくれます。
ほんとうにいろんな人がいて、いろんな視点があり、しかもそのひとつひとつの視点がとても大切なものであることを、たいていとても端的な質問をすることによって聞き出していくうまさは森さんならではの魅力です。
対談本もいくつも出ていますが、あの落ち着いた語り口での、ゲストとの会話が音声で聞けるのは……しかも放送時間を気にしたり、録音に気をつかうことなく簡単にPodcastでiPodに移して聞けるのは、とてもよかったんですけれど、終わってしまって本当にざんねん。

でもまだ最初からの放送が全部サイトには残っています。Podcastで聞けます。
http://reco.jfn.co.jp/podcasts/tokyo/mori/

最終回(神田香織さんとのvol.4)は、サイトにはまだのっていないようですが、iTunesでは聞くことができます。

個人的には、大ファンである詩人のアーサー・ビナードさんの肉声が聞けたのが、うれしかったな。


たくさんの視点、たくさんの知らなかったコトを伝えてくれた森さんと、この放送と、それをPodcastしてくれたTOKYO FMに大感謝。(Podcastの中にはTOKYO FMがやっている、ということが全然出てこなかったけど、最後にジングルぐらいいれてもよかったのに。もったいない)

そして魅力的な活動を伝え、興味深い視点を与えてくれたゲストの方々……
DJ KRUSH, K DUB SHINE, Leyona, あがた森魚, アーサー・ビナード, 井筒和幸, 糸井重里, 岩井志麻子, インリン・オブ・ジョイトイ, 宇梶剛士, 大槻ケンヂ, 上川あや, 香山リカ, 神田香織, 桐野夏生, 倉田真由美, 是枝裕和, 斎藤貴男, 佐野史郎, 沢 知恵, サンディー, しまおまほ, 清水哲男, 清水ミチコ, 下地勇, 須藤元気, 曽我部恵一, たかのてるこ, 寺尾紗穂, トニー・ラズロ, 中西準子, 中村獅童, 蜷川実花, 原田芳宏, 福井江太郎, 枡野浩一, 南こうせつ, 宮沢章夫, 森巣博, 箭内道彦, 安齋肇, 山本寛斎, ルー大柴, 蓮舫, 若松孝二
のみなさんにも、ありがとう。


[日記・コラム・つぶやき]
2007.10.16 - 08:33 AM |
わからないからこその科学 | これなら許せるネコ娘

コメント

コメントを投稿