『理髪店主のかなしみ』

この間ビデオ屋に行って邦画の棚を見ていたら『理髪店主のかなしみ』というタイトルがあって仰天した。
こ、これってあの、ひさうちみちおの?!
と箱を確かめたらやはりそうらしい。
あのカルトな超フェチコミックをどうやって映画に? いくらなんでも漫画のストーリーをそのまま映画にはできまい。
田口トモロヲが主役であるところから、ちょっと路線が違いそうな予感はしつつ、しかしいったいどのように料理して映画にするのかめちゃくちゃ興味がわいて、つい借りてしまいました。

で、観たところ……たしかに原作とはいろいろ違うのですが、根底に流れるフェチの精神はきちんと踏まえた佳作でありました。この監督(広木陽一)、自分もきっとフェチに違いない。
と調べてみるともともとはいわゆるピンク映画の監督だった人のようですが、未見でぜひ観てみたい!と思わせる映画ばかり。こりゃ探さなきゃ。

以下、観たいリスト。()内は自分の注目点。
『東京ゴミ女』(柴咲コウ、田口トモロヲ出演)、『美脚迷路』(ひふみかおり、鳥肌実出演)、『君といつまでも』(山本直樹原作、田口トモロヲ出演)、『不貞の季節』(団鬼六原作、大杉漣出演)

コミックを原作とした安易なドラマ化、映画化が多いが、こういうのは大歓迎。どんどんDVDにしていただきたい。


コミック →『理髪店主のかなしみ
ISBN:4872570588

DVD →『理髪店主のかなしみ

[映画・演劇・テレビ, 書籍・雑誌]
2004.02.13 - 03:16 PM |
『黒蠅 』 | 虚脱

コメント

コメントを投稿