虚脱

思いっきり力が抜けて虚しくなり、厭世的になること。
ぼくの場合、論理がとおらないことが強行され、しかもそれに対してぼくが無力であると感じると、胸の奥の下の方に、イヤな感じの重いものがわき出てきて、もうほんとうにがっくりくる。
そういうことが近ごろ多すぎて、参ります。

・イラク派兵。ことに小泉が憲法前文を根拠にしたときにはもうほんとに……

・海外生産の邦楽CDの国内への還流禁止という暴挙。
著作権を改訂ということだが、自分とこで海外に売ったものが戻ってくるだけなんだから著作権の問題じゃねえだろう。海賊版じゃないんだから。
海外では安く売って、自国民には同じモノを高く買わせると。
CCCDに続き、CDを買わない理由を次々とぼくに作ってくれるのは、買うなということですかね? 音楽業界は自殺したいらしい。

[日記・コラム・つぶやき]
2004.02.20 - 04:53 PM |
『理髪店主のかなしみ』 | 『日経サイエンス』(2004.03)

コメント

コメントを投稿