朝までの番組とジャーナリストと日記と

「朝まで生テレビ」、たいてい夜中に漠然とチャンネルを回していて(チャンネルを「回す」という表現も古いなあ)、たまたまやっていると見てみるのだけれど、先週末もそんな感じで「あれれ、今日は田原さんじゃなくて宮崎さんが司会?!」と見始めました。

意外、と言っては失礼だけれど、宮崎哲弥さんの司会ぶりはキビキビとしていて見事で、ぼくは田原さんの朝生よりもずっと面白かった。きちんとした議論になっていて、つい最後まで見てしまいました。最後まで見たのはひさしぶりです。
パネラーもよかったのかもしれません。最近メルマガを取り始めた日垣隆さんが初出演、日記をよく読むようになった勝谷誠彦さんも出ていたし。

田原さんはなんで休んだのかと思っていたんですが、今度参院選に出馬する蓮舫さんの30日の日記に、田原さんの娘さんが双子のお子さんを生んだとの記述が。身体の調子が悪いのかなどと想像してたんですが、おじいちゃんとしての活動のためだったのなら、よかったよかった。

上記のように日記を持つ方々が朝生出演者だったから、番組のことをどう書くのかと興味があり、見たことのない他の出演者のサイトも探してみてしまいました。
番組では、小泉訪朝を評価する自民党の議員お二人が孤軍奮闘で、まあ要するに(当然のことながら)それ以外の人全員からコテンパンだったわけですが、山本一太議員は自ら「お粗末」と総括していました。しかし、毎日日記を書いていることにはちょっと感心。
今回はテーマが北朝鮮だったこともあるでしょうが、右と左、保守と革新といった垣根を越えての議論になっていて、小林よしのりでさえ、自民党のふたりよりはるかに真っ当な意見で興味深かった。


ところで、先月の朝生は見ていなかったのだけれど、イラクで亡くなられた橋田信介さんが出演していたのですね……。
また、勝谷さんはイラク取材にいったときに橋田さん小川さんと同行していたそうで、橋田さんたちの生死がわかる前後からここ数日の、力を振り絞るように書かれている日記は、痛々しくもジャーナリスト魂を表出しています。

亡くなったお二人も、ぼくも、日本人であるがゆえに、日本語による豊富な情報が得られるわけですが、しかしそれをきっかけとして、「日本人」という枠組みに囚われることなく、中東の国々で起こっている争いと死に思いをめぐらせられるように、頭と心を働かせたいと思います。

しかし政府は、橋田さん小川さんのご遺体輸送も家族から飛行機代をとるんですかね? とらないと整合性とれないよね、「自己責任」だものね。ふん。


勝谷誠彦さんの日記、朝生直前の28日。
http://www.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=31174&log=20040528

山本一太議員の日記で「お粗末」な「パフォーマンス」と自ら記載。
http://www.ichita.com/03report/data/1085777189.html

蓮舫さん(今回の出演者ではないけど)の日記での朝生感想
http://renho.jugem.cc/?eid=45

日垣隆さんサイト(サイトには朝生の記述はないけど)
http://homepage2.nifty.com/higakitakashi/

宮台さん、宮崎学さんの日記にも朝生の記述は今のところなし。
宮崎哲弥さんはサイトらしきものはあるけど2年ぐらい更新してないんですね。
小林よしのりはサイトがないみたい。

[政治・国際・社会]
2004.05.31 - 11:06 PM |
スペインの雨は主に広野に降る | 死刑になりたいための犯罪

コメント

コメントを投稿