ドトールコーヒーへの要望

スターバックスやタリーズの店の雰囲気がぼくは好きだけれど、コーヒーの味はドトールがいい。
なのでよく利用するが、いつも気になっていたことがあり、思い立ってドトールのページから要望を出しておいた。

いつも御社の各店を愛用させてもらっています。

要望が二点あります。

1.
注文を取るときに
「お召し上がりですか?」
と聞かれます。

「召し上がる」とは「食べる、飲む」の敬語です。
「こちらでお召し上がりですか」の「こちらで」を省略しているものと思われますが、重要なのは「こちら」か「持ち帰り」かでしょう。
「召し上がるか」と聞かれても「召し上がるに決まってる」と心の中でいつも思っています。
御社のマニュアルに「こちらで」を省略する尋ね方を記載しているのであればそれは間違いですし、そうでないのであれば店員さんへの指導をしていただきたいと思います。


2.
禁煙スペースについて。
最近少しずつスペースが増えているように感じますが、しかし御社の店はどこも喫煙スペースと禁煙スペースに区切りがないので、禁煙スペースにいてもほとんど意味がありません。
コーヒーの味は、外資系の店とは比べられないほどおいしいと思っておりますが、どの店に行っても、禁煙スペースであっても煙く、服にも匂いがついてしまうので、それで敬遠することが多々あります。
御社の店舗は狭いところも多いので、スターバックスのように全面禁煙が望まれますが、せめてタリーズのように、喫煙スペースは完全に別室として、禁煙スペースがその名のとおり煙のない場所になるようにしていただきたいと思います。

ドトールからの返信。

From: support-dcs@doutor.co.jp
Subject: 貴重なご指摘ありがとうございます
Date: 2004年8月24日 16:38:47:JST

拝復
時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は、弊社チェーン店をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
またこのたび川添様におかれましては、店員の言葉遣いならびに店舗の分煙対策に関しまして、貴重なご指摘を賜りましたこと、重ねて御礼申し上げます。
しかしながら、弊社よりのご返信が大変遅くなりましたこと、お詫びいたします。
対象店舗として挙げていただきました、
●外苑前のエイベックスが入居しております住友生命ビルの1階にて営業しておリますドトールコーヒーショップ青山店
● 新宿パークタワー地下にて営業しておりますエクセルシオールカフェ新宿パークタワー店
● 新宿駅南口甲州街道沿いにて営業しておリます新宿南口店
の3店をはじめとする、弊社全チェーン店に対しまして、ご注文お承り時に“こちらでお召し上がりですか”とお客さまにご確認させていただくに際し、“こちらで”を省略した誤った言葉遣いをしている店員がいないかを確認し、該当する店員がいた場合は早急なる指導・改善をおこなうよう、指示いたしました。
次に、禁煙スペースに関するご指摘につきましてですが、弊社では、原則、店内でのご喫煙を可とさせていただいておりますことから、喫煙されないお客さまに快適にご利用いただける店内環境を実現するために、各店舗の構造に見合った分煙対策を講じるよう指導しております。
具体的には、2フロアー以上の客席を有する店舗においてはカウンターのある階を禁煙フロアーとし、以外の階を喫煙フロアーするフロア毎の分煙を、1フロアーのみの店舗においては、禁煙席を設けて禁煙エリアと喫煙エリアをつくるというエリア分けを、それぞれ推進いたしております。
しかしながら、1フロアーの店舗におきましては、店舗の構造上、喫煙席から禁煙席にタバコの煙が流れ込む場合もあり、完全な分煙化が困難な状況にございます。上記3店はいずれも1フロアー店舗であり、新宿南口店を除いて禁煙席を設けておりますが、喫煙席よりの煙の流入がございますために、ご指摘を頂戴いたしましたものと推察いたします。
両店に対しましては、換気装置の見直し・空気清浄機能を有する機器の設置によって店内空気環境を改善する方向で対策を進めるよう、指導してまいります。また新宿南口店におきましては、現状、禁煙席を設けましても充分な分煙効果が得られないとの判断から禁煙席を設けておりませんため、2店同様、換気装置の見直し・空気清浄機能を有する機器の設置によって店内空気環境を改善する方向で対策を進めるよう、指導してまいります
加えまして、3店同様、現状、快適な店内環境を実現できておりません店舗に対しましては、上記対策を推進するよう、指導を進めてまいります。
川添様におかれましては、このたびの貴重なご指摘に繰り返し御礼申し上げますとともに、今後も、弊社チェーン店をご利用いただき、なにかお気づきの点がございましたら、率直なご意見を賜りますよう、お願いいたします。
敬具


2004.9.18 その後何度もドトール利用してますが、ちゃんと「店内でお召し上がりですか」と聞いてくれるようになった。すばらしい。 あとは禁煙スペースさえなんとかなってくれればいいんだけど……。

[日記・コラム・つぶやき]
2004.08.18 - 02:29 PM |
MS Office 2004 for Mac | 『隠すマスコミ騙されるマスコミ』

コメント

コメントを投稿