天皇の名の下で

国旗・国歌「強制でないのが望ましい」
天皇陛下が園遊会で 天皇陛下は28日の園遊会の席上、東京都教育委員を務める棋士の米長邦雄さん(61)から「日本中の学校で国旗を掲げ、国歌を斉唱させることが私の仕事でございます」と話しかけられた際、「やはり、強制になるということではないことが望ましい」と述べた。[asahi.com (10/28 23:41) ]

こりゃすごい。
過日来の浩宮さんの言動ともあわせ、天皇家は内部から変わろうとしているのかもしれない。

産経新聞は園遊会の記事はあるが、このやりとりには一言も触れず。
日経と読売は、園遊会記事の見出しとメインの内容を地震被災地へのお見舞いにして、「強制でないことが望ましい」発言は記事の最後に付け足してあるも論評はなし。

[政治・国際・社会] tag:
2004.10.29 - 01:41 AM |
犠牲への関心と無関心 | 情報の集約と提供のしかた——新潟がんばれ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kazeiro.com/mt/mt-tb.cgi/68

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)