情報の集約と提供のしかた——新潟がんばれ

新潟中越地震について、現地に必要な情報、救援やボランティアをしたいという側に必要な情報がちゃんと集約されていないのではないかということが、気になっていました。

しかし、2ちゃんねるの有志がwikiで支援サイトを作っていたことを、今日初めて知りました。
新潟中越地震 被災者救援本部@2ch Wiki
これは、しっかりしたものです。被災者にも、被災地の情報を様々な理由で知りたいという人にも、それぞれに有益な情報がきちんと整理され網羅されているようです。すばらしい。

2ちゃんねるにwebからトップページを経由して入っていれば、とっくに気づいていた(トップページに「新潟ガンガレ、超ガンガレ」というリンクがあり、またいつもの壷の絵に代わり、モナーがカイロを差し出しているイラストになっている)のですが、最近は専用ブラウザ(CocoMonar[Mac]、ギコナビ[Win]、iMona[iMode]等)でしかアクセスしないのと、地震関連スレッドをのぞいてみていなかったので、全然気づいていませんでした。

複数の有志がだれでも、自主的に、情報の提供と、情報の整理に参加できるという点で、このようなときに使うツールとしてwikiは現状最も適したツールでしょう。
当然の事ながら、携帯でのアクセスも考慮して作られているし。

イラク人質事件についての悪辣なメッセージや画像リンクに辟易している直後だけに、同じ場を使ったこのような活動にはホッとします。
被災地の人は、天候の悪さやこれからの冬の寒さを前にして、たいへんなことだと想うけれど、本当にがんばってほしい。

[編集・情報・ことば]
2004.11.05 - 01:25 AM |
天皇の名の下で | 情報の収集・分析・評価

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kazeiro.com/mt/mt-tb.cgi/71

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)