コンピュータ

iPod用インイヤー式ヘッドフォン

付属していたヘッドフォンを踏んづけて壊してしまったので、買おうと思っていた純正インイヤー式ヘッドフォンをやっと買いました。
ビックカメラには在庫がなかったので、アップルストアで注文。

もともと、付属のヘッドフォンではサイズが合わず、ちょっと長くしていると耳が痛くなっていました。

それでBang&OlufsenのA8も買ってみたのだけれど、これも耳に合わず、痛くなります。ぼくがメガネをかけているせいか、付けたりはずしたりするのも面倒で、使わなくなってしまいました(1万円以上もするのに!)

結局純正に回帰。ただし今度買った「インイヤー式」は付属のものとは異なり、シリコンゴムで耳の中にぴったり収まるようになっているもので、外部の音もかなり遮断されていい感じ。
耳の穴の大きさに合わせて大中小のシリコンゴムがついているので、ぼくと同じようにヘッドフォンの大きさが合わないという人にはいいと思います。

2004.05.10 - 06:58 PM ||コメント (1)|トラックバック (0)

MS Office 2004 for Mac

毎回、Officeがアップグレードするたびに、今回こそちゃんとレビューして、MSにもフィードバックしようと思うのだけれど、いざ新しいバージョンを使いはじめると、レビューする気がみるみる失せていきます。
「今度こそよくなってるだろう」という期待を、何度裏切られたことでしょうか。
今回もまた、そうでした。
いつになったら、レビューできるレベルになるんだ……。

続きを読む "MS Office 2004 for Mac" »

2004.08.04 - 02:03 AM ||コメント (1)

G5のファームウェアで酷いめに

Mac OS Xのソフトウェア・アップデートで、G5のシングルプロセッサモデルを対象としたファームウェアアップデートというのが表示されたのでアップデートした。

そしたら、OS Xに移行してから経験したことのないハングアップ頻発。

続きを読む "G5のファームウェアで酷いめに" »

2004.09.27 - 09:14 PM ||コメント (0)|トラックバック (0)

Blobs

Blobs最近気に入っているゲーム。
Lost Mindsという会社のBlobs。
やっぱりOS X使っていると、ゲームであっても、画像がきれいじゃないと今ひとつ気分が乗らない。
これはシンプルだけど、適度に頭使い、時間もかからないので気分転換によろしい。
登録しないと5面ぐらいで終わってしまうけど、$10ですよ、登録しましたとも。

2004.09.29 - 07:18 PM ||コメント (0)|トラックバック (0)

OS X:プリンタをリストに追加できない問題の解決

先日のシステム入れ替え後、プリンタをプリントセンターから追加しようとしても
server-error-service-unavailable
というエラーでプリンタがリストに追加できない現象が。

しかし、エラーの文言をググったら、ひとつだけヒット!
Suisui Weblogさんに感謝感謝。ここに書かれていたリンクをたどって、アップルのサポートページの解決方法にしたがったら、追加できるようになりました。
ぼくのところで出たメッセージは、サポートページにあったエラー文言とは異なっていたので、Suisui Weblogさんにそのままの記述がなければ情報を見つけられなかったところでした。

また、エラーダイアログで、テキストがコピーできたのも幸いしました。わざとコピーできるようにしているとすれば、フレンドリーな配慮。

何かの問題の解決を得たときには、同じ状況の人が検索できるような方法で、blogに掲載しておくのが吉、という教訓。

2004.10.24 - 10:29 PM ||コメント (1)|トラックバック (0)