MS Office 2004 for Mac

毎回、Officeがアップグレードするたびに、今回こそちゃんとレビューして、MSにもフィードバックしようと思うのだけれど、いざ新しいバージョンを使いはじめると、レビューする気がみるみる失せていきます。
「今度こそよくなってるだろう」という期待を、何度裏切られたことでしょうか。
今回もまた、そうでした。
いつになったら、レビューできるレベルになるんだ……。

Office製品は、使いたくて使うのではなく、Windowsユーザーとの共同作業のため、また代替品がないため、仕方なく使っているのですが、競争がないということは、本当によくないことです。

Office製品は(Windows版もMac版も)難しい、と思っている人がいるかもしれませんが、そうではありません。使いにくく作ってあるから使いにくいだけです。難しいのではなく、ソフトの作りがあまりにもひどいためであって、使う側は、自分が初心者だからだとか、パソコンが苦手だからだとか思う必要はまったくありません。

今回のバージョンで、ぼくが唯一価値を認めてもいいと思うのは、「MS P明朝」と「MS Pゴシック」の同梱ですが、しかしこれとて、何で今まで付いてなかったんだって話です。Professional版につくはずのVirtual PCは秋以降に発売が伸びて、いったいいつ入手できるのかさえ分からない。それでいてProfessional版の販売をしはじめている。なら、旧版(というか現行版)のVirtual PCぐらいつけといたっていいだろ。(付記:Virtual PC 7.0、10月初に到着。でもその前に店頭にはありました。店頭に出すより先に買ってる人に送ってほしかった……[2004.10.23])

まあよくなった点はもう一点なくもない。PowerPointのデフォルトフォントが「MS Pゴシック」+「Arial」になったこと。
しかしこれとて、今までフォントのデフォルトを、和文はゴシック体(Osaka)、欧文フォントはセリフ体(Times)という組み合わせにしていたことが、あまりにもヘンだったわけで。
WindowsのPowerPoint (XP)のデフォルトは今でもゴシック体(MS Pゴシック)とセリフ体(Times)です。これがずっと変更されないことは、不思議でしょうがない(注)。が、Mac版はようやく「普通」になりました。

PowerPointで資料を作ってくるデザイナーやデザイン会社の、質による「足切り」チェックには、この理由のわからないフォントセットが役に立つこともありますけどね(デフォルトのゴシック体+セリフ体のままで、資料を作って平然としている「デザイナー」を、相手にしてはいけません。フォントに対する知識と感性がなさすぎます)。

それにしても、PowerPointよ、バグ増えてないか?
テキストボックスを変形・移動したときにゴミが残るという問題が改善されていないばかりか、オブジェクトをドラッグしている最中の位置がずれてしまう。なんだよこれ。(付記:修正されました [2004.10.15])

ほんとうは、メニューの構成とか、非効率でしかたがないデフォルトの設定など、大幅な使い勝手の改善を期待していたんだけれど、それができなくてもさ、せめて今回うたっているWindows版との互換性ってのはちゃんとやってほしかったよなあ。フォントつけただけじゃないか。

Macintosh上でグラフィックをコピーしてPowerPointにペーストしたプレゼンテーションファイルをWindowsにもっていくと、コピー元のアプリケーションによっては表示されずに、エラーを示すテキストが表示されてしまいます。これが改善されているかと思ったら、全然変わっていなかった。

このレベルのバージョンアップを無償ではなく有償にするMSと、改善されたことを期待して買ってしまった自分がほんとに憎らしい。
機能追加する前に(それもそれほどたいした機能追加ではない)、まず現行の機能をちゃんとして、普通に使えるようにしてくれよ、まったく。

断っておきますが、これはMac版だけの話ではありません。そういう意味では現状のOfficeはかなり「互換性」が高くて、どちらかの版にある問題は、もう一方の版にもちゃんとあります。メニューやツールの構成など、使い勝手(使いにくさ)もほとんど同一ですし、こうした問題によっておそらく莫大なコストの無駄が世界的に出ているはずです。しかもそのせいでつい次を買ってしまうぼくのような人のおかげで、MSは莫大な利益をあげている、というしくみです。

……なんて書いている横で、今まさに、Windowsマシンが立ち上がらなくなったんですけど……恐るべし、ビル。
くそー。



注)
PowerPoint 97でデフォルトフォントを変更する方法について、情報が下記にあります。Macの旧版でも同じ方法でできるかもしれませんが、未確認。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b879281

[コンピュータ]
2004.08.04 - 02:03 AM |
青山ブックセンター追悼 | ドトールコーヒーへの要望

コメント

ECバイヤーズ新着情報!:

Office 2004 for Mac のユーザレビューの一つとして、HPよりリンクさせていただきました。

http://news.ec-buyers.com/2004/09/office_2004_for.html

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

ECバイヤーズスタッフ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)