カッターナイフを持ち歩いてはいけません。

UFJ銀行のATMに隠しカメラが仕掛けられていた事件。
今日になって、一週間も前に逮捕されていた男性のことが報道されました。
しかし、その逮捕容疑にびっくりしました。
銃刀法違反。カッターナイフを持っていたから。
カッターナイフを持っていると銃刀法違反になるんですか?

そもそもこの事件は、隠しカメラが発見された、というだけで、今現在、まだ実際に被害が発生した確認はされていません。つまり、犯罪が起こっているのかさえ分からない。

犯罪を未然に防ぐことはもちろん必要ですが、しかしそれはこのような別件の、しかも直接の容疑そのものさえ成り立つとは思えない恣意的な逮捕によって、であってはならないでしょう。

この事件そのものよりも、このようにして、いともカンタンに犯罪ではないことによる逮捕が許されてしまうことに慄然とします。
そして、それを報道するメディアがいずれもこのことを問題としておらず、無批判に、むしろ逮捕を当然のごとく伝えていることにもまた。

なぜ一週間前の逮捕がいまさらこのような形で報道されるのか。
警察の発表もしくはリークをそのまま伝えたものでしょう。
独自に取材したと思われる内容は皆無です。
例えば、このことを報じる朝日の記事 [asahi.com] の文章は、ことごとく文末が「という。」で終わっています。

このようなことの繰り返しが、「悪いことをするヤツにはどのようなことをしてもいいんだ。懲らしめてやらなければならない」という風潮をセケンに作ります。
法ではなく、事実に基づくのではなく、単純な感情のみを理由にして、人を裁いていい、傷つけてもいい、という社会を作ります。

……いえ……もう作られつつあるのですね……。

[政治・国際・社会]
2005.10.21 - 12:07 AM |
信頼 | 女性天皇はOK、なのか

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kazeiro.com/mt/mt-tb.cgi/96

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)